SSブログ

バター! [パン]

バターがそろそろなくなってきたなあ、と、近所のスーパーへ。

ここは、うちの近所で無塩バターの450gが、そんなに高くなく買えるとこ。


が。


バターがないっっ!

あったのは、最近見るようになったメーカーの有塩バター450gが、1こ。

これは大変っ とばかりにそれを買ってきました。


そういえば、夏に、今年はバターが品薄になるとか、
政府が輸入を決めたとか、聞いた。
パンの材料屋さんでは、バターの代替品を売り出していたり。

そういえば、そうだった。
震災後、生乳の生産量が減り、牛乳にまわす分、加工品が品薄になるんだ、と。

そんなことを聞いたときには、普通に店頭に並んでいたので、
あまり気にもせず、そのうちまとめて買っておかなきゃかなあ、なんて思うくらいで。

そしたら、気づいたときには、すでになかった、という。。。

パンにも使うし、
おじょうさんのお弁当にもたくさん使うし(たまご関係は、バター指定)
これは、どうしましょ??

マーガリンは、怖くて使えないしね。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

粉と さくらと [パン]

ついに。
ついに、買ってしまいました♪

25kg[ぴかぴか(新しい)]
北海道からのめぐみ で購入。
北海道産の小麦のブレンド粉で、おいしく、扱いやすい粉。
この時期、他のネットショップでは 粉の欠品が多い中、
このお店は震災直後からずっと 欠品になることもなく、安定供給してたみたい。
ありがたいです。


やまめと比べても こんなにおっきい。
kona.JPG

家中、粉だらけで、父ちゃんは箱をのぞいては、ここも粉だ。。。と。
ごめんなさい[バッド(下向き矢印)] そのうち なくなるからさ。



この粉で、パンを焼き、おともだちとお花見[かわいい][かわいい][かわいい]

おかずを作ってきてくださったママもいて、にぎやかに、楽しいお花見でした。
blog0408 006.jpg

やまめは 皆がそろう前に。クリームパンなり。
blog0408 007.jpg



blog0408 010.jpg
なんで、桜って下むいて咲くんだろ。
個人的には、山桜とか、しだれ桜とか、ちょっと色の濃い桜が好きですが。
でも、きれいでした~。満開!

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

今日のパン [パン]

今日 焼いたパン。

0228 006.jpg

パンオレの角食と、あんぱん。
角食は やまめのリクエスト。


誕生日に 何たべたい?

メープルシロップのパンパン[るんるん]

って言うので、メープルシロップ塗る用の 食パンです。
どうやら、やまめは山食よりも 角食が好きらしい。私は 山食も好きなんだけどな。。。


そして、明日のお誕生日ようのシチューも仕込みます。

今回は牛ほほ肉。
すじがあるけれど、煮込むとおいしいのです[ぴかぴか(新しい)]

0228 001.jpg

1kg
かなり たくさん。
包丁が ちびナイフに見える。。。


玉ねぎをたっぷり。小さいのを6個くらい、きざんで炒めて、
トマト缶を2缶、
にんにく、ベイリーフ、ジュニパーベリーを入れて、
ぐつぐつ。
ぐつぐつ。

0228 005.jpg
まだまだです。
明日も煮込んで、食べよう~[ビール][バー]
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

こね機 その後 [パン]

日本ニーダーのこね機、キッチンニーダーを買ってから 約10ヶ月。

毎日のように ご活躍。
特に パン屋さんをする日には、ひたすらひたすらこねてくれます。
なんて働き者なんでしょう。
手ごねも 気持ちいいけれど、ニーダーがこねてくれていると、他の作業ができるので助かります。


こね始め。(粉量450gくらい)
kk81-1.JPG

約10分後。(だいぶなめらかに なってきた)
kk81-2.JPG

このあと、しばらくして生地を確認してから、バター投入。
バターがなじんで できあがり。



使いはじめて だいぶたつけれど、分かってきたこと。
[かわいい]この子の良いところ。

・粉量 800gまでこねられるとこ。
 2斤+少しなら 一度に捏ねられる。

・長時間 こね続けられるとこ。
 ひとつの生地を仕上げるのに、20分くらい。それを、何度も続けてまわしても 大丈夫。
 モーターがあったまってくるので、生地の温度調整は必要になるけど。
 キッチンエイドなんかだと、連続運転ができる時間が決まっているので、何度もまわしたいときはちょっと不便かと。

・温度調整がらくちん。
 ポットが外に出てるので、保冷剤なんかを当てて、夏場の温度調整もできる。
 冬場は、逆に、水で仕込んでも生地温が上がるので、助かります。


[かわいい]逆にちょっと不便なとこ。
・ポットが洗いにくい。
 私が使っているのはプラスチックのポット。このポットだと、使ってすぐ洗いたいとき、でこぼこが洗いにくい。
 で、ふきにくい。
 もうひとつある、アルミのポットなら、洗いやすいだろうけど、8000円もするので。

・ポットにくっつく
 ふつうの食パン生地だったら、何も問題なく捏ねられるのだけれども、自家製酵母でセーグルなどの、
 柔らかい生地をこねるとき、ポットにくっつく。これも アルミだったら大丈夫そうなんだけど。。。。


こんな感じでしょうか。
全体的には、とっても 便利で、使いやすいです。
一日に 粉3kg分くらい捏ねても 大丈夫。
生地の感じも とてもいい感じ。国産小麦には合うのかも。

夏、どうしても生地温が上がるようだったら 
8000円のアルミポットを買うようかもしれないけれど(笑)

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

神楽坂でくりーむぱん [パン]

またまたちょっと前ですが、神楽坂に行ってきました。

お目当ては、亀井堂さん。
坂の上の方にある、古くからあるパン屋さんです。

ここのクリームパンは、大きくて、クリームがたーーっぷりで、
また、そのクリームがおいしい、とてもとてもおいしいクリームパンなのです[るんるん]

前に食べたときは、まだ自分ではクリームパンを焼いていなかったので、
研究のため(笑) 行ってきました。

まずは、2階にある亀井堂のレストランでお昼。

0126 010.jpg

ふわとろオムライス。
大盛りにしてもらって、一緒に食べました[レストラン]

しかし。やまめは、たまごがふわとろすぎたらしく、あまり食べず、
”パン屋さん いくんでしょ!”と。
ふわとろも おいしいんだけどなあ。。。
母ちゃんのつくるオムライスは こんなに半熟ではないから、イメージと違ったのか。。。。


そして、いざ、下のパン屋さんへ。
クリームパンは1人5個までしか買えませんが、2個購入。
店内で ひとついただきました[るんるん]

やまめ大満足。
0126 009.jpg

私のクリームより、かなり甘く濃厚で、ひとつ食べきると かなりの満足感。
生地も全然違うし、クリームと生地の割合も だいぶ違いました。
このクリームパンはとってもおいしいけれど、ぜいたくなので、
うちのクリームパンとは 違っていていいんだろうな、と。

クリームをもう少し甘くするかどうかは、もちょっと考えるとして
(なにせ、やまめの食いつきが良すぎてあんまり甘いのは作りたくない。。。)
クリームの固さはちょっとゆるめにしよう、と思った日でした。

おいしいクリームパン、つくるぞー!
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。