SSブログ

空焼き中・・・ [パン]

また。パンの型を買ってしまった。

今回買ったのは 浅井商店さんのネットショップ。
ここは、さすがかっぱ橋のお店だけあって、安い!!
前に私が他の店で買った型なんて、半額近い。。。
悔しい~~~
対応もとても丁寧で、品物もしっかりしてる。
必要なものを、必要なだけ。そんな、いかにも問屋さんなところも好きです。
道具や、型を買うのであれば、ここは一番オススメ。

今日、届いたのは
1斤型 2コ
ミニ食パン型 4コ
天板 2枚
など。

全部、アルタイトなので、ただいま空焼き中。
blog1204 032.jpg
空焼き、とは、使う前に、ついてる油やよごれをとって、油をなじませる作業なのだけれども、
何回やっても正解がよくわからない。

今日は
1.170℃で30分空焼き。
  (このときは、けむりがもくもく~。油が燃えているんですねえ)

  乾いたふきんで汚れをふいて、熱いうちに油を薄くぬる(うちはサラダ油)

2.250℃で20分。

3.もう一度、熱いうちにうすく油をぬる。
4.オーブンに入れて、冷めるまで放置。

さあて、うまくできるかな??
明日、試し焼きしないと。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 3

りんご

一斤:2個・ ミニ食パン:4個 は本日焼くのかなぁ~
そんなにいっぺんに食べられないでしょうから!
試食しにお伺いいたします☆ 焼きあがりは 何時でしょう(*^^)v 
 ・・・♪ 満足する焼きになると良いですね ♪・・・
by りんご (2010-12-05 07:41) 

ゆうこっち

なるほど、空焼ね~。
新しいビタントニオのホットサンドメーカー使うと、すごい煙が出よるけど、油が燃えておったのかぁ。。
感心。
きょこちゃん、おばあちゃんみたいだね。
色々教わってまーすm(_ _)m
by ゆうこっち (2010-12-07 12:49) 

kyoko

>りんごさん
無事、焼けました~。
初めて。一回目の空焼きで無事抜けました。
土曜日、いっぱい焼きます!試食に来てください~~(笑)

>ゆうこっち
おばあちゃん、みたい?・・・・うんうん、いんですいんです。
そんな人になりたいわ(笑)
今度、パン持ってくから、ホットサンド食べさせて~
by kyoko (2010-12-08 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

みてみて~1日パン屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。