SSブログ

土からつのがはえてきました [成長記]

ある日、ふと見ると、土からつのがはえているのを発見!!!!!




カブトムシの幼虫を入れているケースの中に、ナニヤラはえているものが。。。

おそるおそるのぞくと、

!!!
!!!!!


beatle.JPG

さなぎ[がく~(落胆した顔)]


土から半分出て、さなぎになってる!

これは
 どゆこと??

父に聞いても ”わかりません”
    。。。ざんねん。

ネットで見ると、どうやら土の中がさなぎになるのに 良い状態でなかったため、
仕方なく、土から出てさなぎになっている、とのこと。
そして、このままでは、ちゃんとしたカブトムシになれないかも、とのこと。

ううーむ、どうしたものか。

見ればみるほど、
生々しく
あやしく
ちょっと鳥肌が立ってしまうのだけれども。


いろいろネットで見てみて、
トイレットペーパーの芯で、蛹室みたく空間を作ってあげてみました。
ちゃんとカブトムシになるといいなあ。





nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

みどりむし

森絵の妹の翠です。
くさましゃブログからこちらに来てついつい読みいってしまいました。
ちょっとリアルだけどなんと立派なツノ!(>人<;)
無事にカブトムシさんになれるといいですね>_<
by みどりむし (2013-06-13 08:33) 

kyoko

>みどりむしさん
こんにちは〜〜!お元気ですか??

カブトムシ、あまりのさなぎのリアルさに、”ああ、オスだったんだ”って気づくのにだーいぶ時間かかっちゃいました。。
移動させると、おしりをふりふりするんです。さなぎって動くの?!ってこれもまたびっくり。知らないことってたくさんですね−。
by kyoko (2013-06-14 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。