SSブログ

ベランダで土いじり

blog0919 037.jpg

せまーいせまい我が家のベランダ。

でも、ローズマリーやラベンダー。
ミントバジルに、あさがお。ごちゃごちゃと置いてあります。

上の写真は、やまめがお腹にいる頃に種を植えた”ライチ”
4年でずいぶんと大きくなりました。
やっぱり、暑いのが好きなか、この猛暑の中、新しい葉っぱを出したのはこの子だけ。
他の葉っぱ達は、どんどん葉を落としていく中、とっても元気。

そして、新たに、3日くらい前に種をまきました。
blog0919 035.jpg

ベビーリーフ。
若葉を摘んで、食べて、またしばらくしたら、新しい芽が出てくる、というすぐれもの。
(ちゃんと育てばね)

やまめは、朝起きて、毎日毎日ベランダに出ては、
まだでない~ まだでてない~

そりゃまだでしょ、と思っていたのだけれども・・・
でも!今 見たらちょっとだけ顔を出してる!!
早いなあ、やまめが起きたら 教えてあげなくっちゃ[るんるん]


そして、我が家のベランダには邪魔だけどダンボールも でん、と。
都会で、何かを育てようと思ったときに、”土”を買わなくちゃいけないのがすごく嫌で。
肥料を買うならまだしも、土って。
って思ってしまい。
土ってそこらへんから持ってくるもんじゃないの?なんて。

で、思ったのがダンボールコンポスト。
ただ、うちにはそんなに大きなダンボールは置けないし、
ダンボールコンポスト用に、また材料を買わなくちゃいけないのも何だかいやで。

とりあえず、あるダンボールに、残ってる土と、枯れちゃった鉢植えの土を入れて。
そして、生ゴミをたまに入れる。
毎日は入れません。そんなに土が多くないから。
うちで消費できる分くらいの土じゃないと、またそこで不必要なものが出てしまうので。
今は、生ゴミを減らす、ことではなく、土をつくる、ことをメインにしようと。

不思議なもので、特別なことは何もしていないのに
入れたはずの、桃の皮やら、ピーマンの種、ぶどうの皮なんかが、そのうちなくなっていて。
おもしろい。
へえ~って思いながら、たまに生ゴミを入れに行くのは結構楽しい♪

これで葉っぱが食べられるようになったら、もっと楽しいんだろうなあ♪♪♪

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 6

sayudom

ライチって育つの!?スゴイすごい!!
我が家には食べた後ののアボガドの種が着々と育ってます。そっか、猛暑だったから、すくすくと育ったのね~~。
 土買うのに抵抗…。凄くよくわかります…(-_-;)
by sayudom (2010-09-25 19:18) 

りんご

生ゴミで 土作るんですね~♪ 匂いは・・・!?どうなんでしょうか?  やってみたいです☆
 
幼稚園前の 平日お出掛け~ で 空いている施設等
本当 今のうちに~ 満喫しておいてくださーいね☆
前記事: 美味しそうなパン は どうやってお召し上がり・になったんでしょう(^v^) やまめちゃんも 出来たて・そのままで 沢山食べたんだろうなぁ 羨ましい  
by りんご (2010-09-27 10:09) 

ikuko

うちもコンポスト、やってますよー!
バケツに土入れて、そこに野菜くずとか、
時々混ぜ込んで終わり!の簡単なのです^^
それでも、みんな土に返ってくのって、すごく不思議ですよね!!
by ikuko (2010-09-27 15:49) 

ゆうこっち

すごいエコだね!!!
ちょっとやってみたいけど、wormが大嫌いな私には無理そ。
うわっ、今wormって書いただけで寒気がした。すごっ。

相変わらず、自然体で自然と触れ合うのって素敵だね。
私も出来るところからやってみたいな。
by ゆうこっち (2010-09-28 13:24) 

kyoko

>sayudomさん
ライチ、すくすく伸びました~。
アボカドも育つんですねえ。sayudomさんちだと、そのうち実までなりそう!うちは、ライチくん、これ以上背が高くなると居場所がなくなっちゃいそう・・・

>りんごさん
生ゴミ、入れておくのに、全然くさくならないんですよー。不思議。腐ってないから、なんでしょうねえ。よくわからないけど。

幼稚園前の平日!って言って今、遊んでるけれど、口実だったりして。。。でも、この、毎日予定がない感じは結構好きです☆


by kyoko (2010-10-04 15:21) 

kyoko

>ikukoさん
おお、コンポスト、やってるんですね!
うちは、本当に最近始めたので、先輩、ですね。
ほんとに、何もやってないのに、気づいたらなくなってるのが不思議で。
ちなみに、種をまいたプランターからは、まいた覚えのない妙に大きな芽が出てきて。。。これはかぼちゃかなあ、と。きっと生ゴミで混ぜておいたものが出てきたんでしょうね。おもしろい☆

>ゆうこっち
うん、ゆうこさんちにコンポストがあるのはちょっと想像できない(笑)
でも、種をまくのは、大人もわくわくするよ。オススメ。
by kyoko (2010-10-04 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。