SSブログ

パンの練習 [パン]

食パンを焼きました。

パン・オ・レ
水ではなく、牛乳でこねたパン。
さとうも、バターも、少し大目にして、ちょっとリッチなパン。

最近、ちょっと思うように焼けなかったので
今回は ひとつづつ 丁寧に 気を付けながら。

☆ミキシング。
捏ねすぎないように。
温度が上がりすぎないように。
   →今まで、少し捏ねすぎていたのかも。

☆発酵
一次発酵はしっかりと。

☆ベンチタイム
長めに。30分。

☆成形
あまりきつくせず、少しゆるめに。

☆二次発酵
1斤型は 型のふちまで。
30℃60分
blog0919 005.jpg
ミニ缶は、もうちょっと上がってるけど。

☆焼成
190℃15分
210℃15分
blog0919 010.jpg

やっときれいに焼けました~[ぴかぴか(新しい)]
食パンもちゃんと釜伸びしたし。
blog0919 007.jpg
あー、よかった♪
タグ:パン 食パン
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 3

sayudom

大成功!!やったね!!
とーっても美味しそう☆☆
水じゃなくって牛乳、って、同量を牛乳に置き換えるってことなのかしら。
…そんな簡単なことじゃないか…(-_-;)
by sayudom (2010-09-25 08:23) 

kyoko

>sayudomさん
そうそう、そんな簡単なことですよ~(笑)
でも、牛乳は水分じゃないのも含まれてるので(脂肪分とか)その分、量は増やしてあげます。水に比べて6~10%くらいかな。ミルクの香りがおいしいですよ!
by kyoko (2010-09-25 09:30) 

sayudom

↑ありがとうございます☆
試してみます~~☆
by sayudom (2010-09-25 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大哺乳類展・海ベランダで土いじり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。