SSブログ

オーブン購入計画 [パン]

パンを焼こう!と思って 焼いてみると、やっぱりオーブンが欲しい。。。

今のデロンギさんは、結婚前から父ちゃんが使ってるもので、だいぶお疲れのご様子。
さんまもチキンも焼くから、まっくろくろすけだし。(ん?掃除をしてないだけ?)

デロンギの売りであるコンベクション機能も壊れ
しかも、上火と下火が同時には使えない、という なんというか残念な状態でありまして。

下火でピザストーンを予熱し、生地を入れてから上火に変える。
ちょこちょこ様子を見て、上が焦げないように、気を遣わないといけなくて。
それでも気を遣えば、一応パンは焼けるのだから、デロンギさんはよくできてるんだなあ、とは思うんだけど。

でもでも。
オーブンが欲しいのですよ。
単なるオーブンが。

まず、第一候補は同じデロンギさん。
http://www.delonghi.co.jp/product/product_individual/EO1900J/product.html
EO1900J.jpg

ただ、庫内の高さが低い。
食パンや、カンパーニュなんかを焼こうと思うと、上火に近すぎてしまって、焦げそう。
でも、デザインとしては良いのですよ。
父ちゃんもデロンギの方が良い、と言う。

第2候補
サンヨー SOB-14
http://products.jp.sanyo.com/products/sob/SOB-14_DGR/index.html
02_01_SOB14_DGR.jpg

何よりも高さがある!
ネットで見てみると 結構使ってる人もいて、焼き上がりもきれい。
ちっちゃいながらに働き者らしく、おしゃれとは無縁のその姿も私は気に入って。
昔、高校時代に使ってた天火みたい。
値段もずいぶんお手頃だしね。
ただ、庫内は高さ以外はデロンギさんより小さくなってしまうのだ。


どうしようかなあ どうしようかなあ と思いつつ、今日はデロンギさんの下見に。
新しくなって 何が変わったのかな、と思って。

見てみてびっくり!
扉が安っぽくなってる。
見た目にはきれいにステキになってるんだけど、扉が軽くなって、ちゃんと閉まらない感じ。
すきまから、逃げて、庫内の温度を保てないのでは?って思ってしまうくらい。
うーん、これじゃあ、なあ。

軍配はサンヨーさんに!!

また うちにやってきたら続編を書きますねえ。
画像はお借りしました。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ami

オーブンはガスはダメなの?
そうならスチームオーブンだと
バゲットとかが 綺麗に焼けると聞きますが・・・
by ami (2009-10-26 20:28) 

kyoko

いや、できればガスに越したことはないのですが。。。
なにせキッチンが狭く、物理的・経済的に無理。なので、このオーブンに。蒸気注入はめっちゃ魅力的なんですけどねえ。
by kyoko (2009-10-26 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

豆パンぶどう!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。