SSブログ

ねこつくった [縫い物]

今日から師走。
寒い。。。

昨日まで、あんなに暖かかったのに〜
なんで突然???



だけど、今日!
ちょうどよく ねこが、できあがりました[ぴかぴか(新しい)]

neko1.jpg
neko2.jpg


ちょっと前にテレビで見た長野県南木曾の”ねこ”
そでも、前身頃もない半纏。
背中と腰だけあったかくって、でも仕事するのに邪魔にならない、という。。。

とってもあったかそうで、ほしくなってしまったのだけれども、
さすがテレビ。
あっという間にネットショップは売り切れで、じゃあ、作ってみよう。ということで。


わたは増田製綿工場でインド綿と真綿を購入。

300gのインド綿のうち、半分くらいでできました。
はんてん綿、というわたも売っていたのだけれども、200g単位。
やまめの分も作るとなると、ひとつだと足りなくてふたつじゃ多いかな、と思って
300gのインド綿に。


わたは 入れればいくらでも入れられそうだったので、
どれくらいがベストか よくわからないんだけども(苦笑)
残りはやまめの”こねこ”になる予定。

布きれは、うちにあるもので。
ネットで見た型紙を参考にして、すごーく適当に。。。
こんな感じ。
neko3.jpg

横幅がもう少しあってもよかったかも。

でも、あったかい!!
背中がぽっかぽか[晴れ]
次はこねこをつくらなくっちゃ。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

ima

これは・・・
着る座布団?
冬ですなあ。


by ima (2011-12-01 18:28) 

kyoko

>imaちゃん
そうそう、座布団しょってる感じ。
洗い物するのも、そでまくらないでいいし、背中はあったかいし、半纏よりかさばらなくていいよ〜。ま、沖縄では必要ないだろうけどね。。。

あ、父ちゃんが明日まで沖縄に行ってるよ〜。今は那覇にいるってさ。あったかそうでいいねえ。
by kyoko (2011-12-01 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アメリカ〜ンこねこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。