SSブログ

今年の山菜 [ごはん]

今年も、長野の友だちが、近所の山で採って 山菜を送ってくれました~。

無農薬のアスパラも!!
hoike 040.jpg

やまめは、届いたばっかりのアスパラを(しかも穂先を)かじり、
hoike 044.jpg

次の瞬間

”ニガーーーイ!”

そらそうだ。

ゆでて、根本はすっごく甘いのに、結局やまめ食べず・・・・

アスパラは、農薬がすごーくすごーくかかっているんだよ、と聞いてから、
ふつうに八百屋では買えず、たぶん、今年我が家で食べるのは これが最後。

おいしかったあ。

山菜も、タラの芽は味噌マヨ和え、
こしあぶらは しょうゆマヨ和えと、ハムとの炒め物。
ごちそうさまでした[かわいい]
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

りんご

美味しそう^^ 
贅沢な食事 ってこう言うメニューだよなぁって
山の恵み☆ アスパラを生でかじるとは チャレンジャー

フラ 親子で踊る って夢が現実となり 嬉しいですね
kyokoさんの衣装姿も見てみたい!?笑
by りんご (2011-05-18 07:51) 

よしみ

去年、父ちゃんが採ってきてくれた山菜、おいしかったからヨダレが出そうになっちゃったよ。
近所で山菜が採れるなんて羨ましいな~。
この辺はつくしもなーんにも生えてないもんね。
でもこの前、うちの裏にへびいちごがいっぱい生えてる道を見つけてみゆと探検しちゃった。
今度やまめも一緒に行こうよ!
by よしみ (2011-05-18 17:40) 

sayudom

美味しそう~~☆
山菜って馴染みが薄く、スーパーでも高級なのでスルーしまくりデス。
アスパラって農薬いっぱいなんだね。美味しいのにちょっと残念っ。今年は実家の畑でもアスパラ作ってたみたいだから調達してこよ~っと♪
by sayudom (2011-05-19 12:59) 

kyoko

>りんごさん
季節のものって、なんでこんなにおいしいんでしょ。
やまめは、結局、山菜も食べず・・・この苦みがおいしいんですけどねえ~。やっぱり大人の味みたい。


by kyoko (2011-05-19 21:41) 

kyoko

>よしみちゃん
へびいちご!!かわいいよねえ♪
いいな、今度連れてって~
山菜は、今年は雪が多かったから遅かったみたいで。忙しい中、山に入って採ってきてくれたのだ。近かったらお裾分けできたんだけど。。。残念っ

>sayudomさん
おお、ご実家のアスパラ!きっと、採れたてはおいしいはず。とって、すぐ茹でるといいですよ~。いいなあ、うらやましい☆
山菜は、自分で採りに行けたらベスト、なんですけどねえ、なかなか・・・・
by kyoko (2011-05-19 21:48) 

ゆうこっち

アスパラってそんなに農薬かかってるんだ(>_<。)
さっき、oisixで頼んじゃったよ。。

さて、よしみちゃんの言ってる小道は多分私も知ってるよ。
探検気分で楽しい~☆けど、夏は蚊がいっぱい出るからご注意ね!

by ゆうこっち (2011-05-20 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

hoike2011春の新作2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。