SSブログ

いもむし

じいじの 畑の ニンジンの葉っぱについてたいもむしくん。
グリーンと、黒のストライプが とってもとっても鮮やかで、
見つけた瞬間は 鳥肌がたってしまうような子だったのだけれども。

うちに、連れて帰ってきました。

blog1022 022.jpg

ベランダに放し飼いにした2匹。
いつの間にやら 1匹はいなくて。

最初はちょっとびびってた やまめも、毎日見てるとかわいいらしく、
ぷにぷに触って、
”やわらかい[揺れるハート]
と喜んでました。

そして、我が家に来て 3日目。
1匹だけ、無事、さなぎになりました~。
朝は いもむしだったのに、夕方にはさなぎに!
そして、下には、脱ぎ捨てられたしわしわになったストライプ。
そうか~、さなぎになるときは、1肌脱ぐんだなあ。知らなかった。

blog1022 025.jpg

果たして、越冬するのか。
それとも、そのうち ちょうちょになるのか。。。

楽しみ。

それにしても、もう1匹はどうなっちゃったんだろう???
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 4

mykaira

わ~~!貴重ですね!
生命の工程が一日で観察できるなんて!朝のいもむしが夕方にはさなぎに・・・それも脱皮も発見。これは是非子供にも見せてあげたいです!楽しみですね~。ここまできたら蝶になる姿を見てみたい気も・・・。
by mykaira (2010-10-25 18:52) 

ゆうこっち

いや、恐ろしすぎます。。
by ゆうこっち (2010-10-26 10:28) 

kyoko

>mykairaさん
だいぶ、たちましたが、まださなぎのまま・・・
これは、越冬するのかも。楽しみです。でも、春って遠い・・・

>ゆうこっち
いやいや、見慣れるとかわいいもんだって。
さなぎになっちゃえば、生々しくないから、あんまり虫っぽくはないよ♪
by kyoko (2010-11-01 21:55) 

sayudom

にんじんのイモ虫って、どうしてああも気味がわるいのかしら。本気で苦手(*_*)
でも、さすがに大声は出さなくなったけどね。

そうかそうか、無事にさなぎになったのね。
成長の過程は嬉しいけど、……虫だしな。
ドキドキ…。
by sayudom (2010-11-03 04:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タヒチタヒチ~パン屋さん♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。