SSブログ

新入りくん [パン]

電話(実はインターフォン)でおしゃべりする やまめ。
blog0908 001.jpg


実は、こんな感じ。
blog0908 002.jpg


今まで使っていたルミナスのラックより一回り大きなラックを買いました。
なぜかというと・・・・



オーブン!!
正確にはオーブンレンジ。そして、業務用。
blog0908 004.jpg


この方、重さが40kgもあって、今までのラックでは安定が悪く。。。。
ルミナスさん、とっても優秀で、250kgまで載せられるのです。すごいなあ。

この新入りくん、ネットで目をつけていた型落ち。

気になりつつも、なかなか踏み切れなかった子。

パンに特化したオーブンではないし、
いかんせん業務用なので、ネットで見ても口コミとか、ない。
どんなふうに焼けるのか、わからない。
で、さらに200V。

ふつう、家電製品は100Vで、200Vだとコンセントがないわけで。
そうすると、配線工事をしてもらって、コンセントを作ってもらわないといけなくて。
で、また、電気代も高くなるかもしれなくて。

もろもろ考えて、保留のまま、数ヶ月。

でも、最近、まとまった数のパンを焼くことも増えてきたし、
オーブンにたくさん入れば、時間を短縮できる。
そうすると、やまめが飽きる前に焼き上げられる、かも。
何より、今のオーブン君に物足りなさも少々。
ハード系のカンパーニュなんかを焼くときに、どうしても力のなさを感じてしまい、
どうにかしたいなあ、と。


なーんてことを父ちゃんに言ったら、
必要なら 買えば?とあっさりOK。
もちろん、オーブンを買うお金自体はへそくりから。。。。


が、ここから、めんどくさかった~

まず、オーブンが届き、大きさと重さにびびり、
ただでさえ、狭い我が家はオーブンに陣取られ。

このサイズのオーブンを置く場所を決め、
置く台を購入。

その間に、電気屋さんに来てもらい、配線工事の見積もり。
2万円でやってくれる、とのこと。
それでお願いしたはいいけれど、30Aでは、エアコンと一緒に使うと落ちるかも、という話になり、
東電へ連絡。
40Aにあげる工事を依頼。

で、置く台を組み立て、
配線工事をしてもらい、
40Aにしてもらい、
さあ、載せよう、と思ったら1人ではもちろん上がらない[爆弾]

父ちゃんが元気な日に、よいしょ、と。
ようやく設置完了~[るんるん]


blog0908 003.jpg
オーブンがふたつに、ニーダーと、粉。
パンコーナーができました[パンチ]

焼いたパンはこれから順々に。
nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 10

りんご

これからが楽しみ~♪ですね
やまめちゃん位載せても大丈夫な台だったんですね!
200Vって エアコン用 で別口ありますが オーブンで使用するためって! 凄い 
 旦那さんて お金の心配をしないせいか?欲しい物ある とかこちらが言うと 「買えば良いじゃん!」と 気軽に言ってくれます・・・ 有難い けど ねぇ
 どんなパンが 登場するか! 使い勝手はどんなもんか~ こちら迄ワクワクしちゃってます(^v^)♪  
by りんご (2010-09-08 17:53) 

ima

あんたねえ・・・

200vって。
うちの窯と同じだよ。。。

引っ越せば・・・?
あ、電気工事したんだっけ。
by ima (2010-09-08 18:30) 

ゆうこwithチビ3人、いまのとこ。

きょうちゃん、業務用すごい!!
でもきょうちゃんなら使いこなせるし、元もすぐに取れちゃうね!!
すばらしい~!

いまちゃんもこっちきたとき、陶器が焼けるかも(笑)
なにせ200V!釜とおなじだし。




かわいいパンチャンたちの写真も待ってます♪
by ゆうこwithチビ3人、いまのとこ。 (2010-09-08 20:10) 

sayudom

おお!!すごい~☆☆
いっぱい焼けますね~♪
楽しみが増えてナイスだね(^_-)-☆
by sayudom (2010-09-10 10:45) 

ゆうこっち

やった~!!!
ずいぶん前に話してたやつかな?

おめでとう!
手間がかかった分、これから活躍してくれるね♪
パンパンコーナー、キレイでとっても素敵よ。

この前いただいたパンメニューもお洒落だったし、
楽しみが増えるね☆

by ゆうこっち (2010-09-10 23:42) 

kyoko

>りんごさん
ね、旦那さんは買えば、って。。。。お金はどこに??ってこともありますよねえ。
今回のオーブンはさすがに、捻出したけれど(笑)
パン、焼きますよ~


>imaちゃん
ああ、窯も200Vなんだね。電気代、高い?
来月はびくびくもんです。

>ゆうこちゃん
がんばって、元とらなくちゃあ。
でも、やっぱり大きいだけあって、焼き上がりはきれいなの。うれしいことに。


by kyoko (2010-09-11 22:24) 

kyoko

>sayudomさん
新しいものって、何でもわくわくしますねえ。
まだ、様子見なので、毎回ちょっとずつ変えながら、焼いてます☆

>ゆうこっちさん
そうそう、今はきれいにしてあるけど、いつまできれいにしておけるか(笑)??
今度、遊びに来て来て♪♪
by kyoko (2010-09-11 22:32) 

mykaira

このオーブンでパンなんて焼くと素晴らしいのができそうだね!使いこなしたパンも写真UP楽しみにしてますね!!
by mykaira (2010-09-15 10:05) 

渡辺

同型のオーブンの購入を検討しています。家庭用のsob14 で毎日パンを焼いていますが、ナショナルのコンベクションオーブンはいかがでしょうか?ハード系のパンよりも、日常のブリヨッシュ生地を中心に焼いています。本当に関連記事がなく、ここにたどり着きました。これまでの経験などレビューをいただけると嬉しいです。sob14もなかなかよいのですが、側面の焼きは甘いと感じています。
by 渡辺 (2013-06-21 23:50) 

やまちゃん

はじめまして。
以前、同型機を購入しました。
昨日開梱しましたが、電気容量が不安です。
記事にあるように40Aで十分でしょうか?
by やまちゃん (2017-03-09 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。