SSブログ

もりを つくってきました [成長記]



昨日、植樹体験、というものに行ってきました。

前の日に、お嬢さんに
”明日、山に木を植えにいくんだよー” と言うと、

”えっ じゃあ、もりをつくりにいくの?!”


朝の7時半に新宿集合。
バスに乗って、山梨へ行きました。

トリンプの森、というのが山梨にあり、今回はそこの植樹に参加させていただきました。

近くまでバスで行き、
鍬もって、山道をすこーしだけ登ります。

子どもの参加はお嬢さんだけ、ということもあり、
みんなにちやほや、いえ、親切にしていただいて、お嬢さん うれしそうでした〜


森林組合のおじちゃんに、植え方を教わって、
苗木をもらいます。
”やまもみじ” でした。かわいい。

syokuju2.jpg

穴を掘ります。
掘ります。
syokuju1.jpg

苗木を植えて、
土を戻します。
syokuju3.jpg

足でぐっと踏んで、抜けないように。

苗木の足下は、雨水がたまるようにボウルみたいにします。
お嬢さん曰く 
  ”ふんか みたいだねえ”
ん??? ああ、火口みたいね。


かあちゃんと、お嬢さんで3本植えました。

syokuju5.jpg

ちゃんと根付いて、大きくなるといいなあ。
また、大きくなった木に会いに来ようね。



ぴっかぴかのいいお天気で、
汗だくになって作業をしてきました。
気持ちよかった〜〜


疲れたあとは、笛吹フルーツパークでBBQ[るんるん]
かあちゃんは ぷはぁ〜っと[ビール] サイコー[ぴかぴか(新しい)]

行きも帰りも渋滞に巻き込まれることなく、
16時半には新宿に帰りつきました。

地球にやさしく、
楽しい休日を過ごすことが出来ました。
主催のツバルの森さん、トリンプさん、ありがとうございました。


お嬢さんにとって、木が大きくなるのにかかる時間なんて
本当に想像できないだろうけど、10年後、20年後に
植えた木が大きくなっていることを思ってくれたらいいな、と思います。

また、一緒に行きたいな。






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はやおきフラ、おどってきました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。