SSブログ

山菜三昧 [ごはん]

s1.jpg

今度は 長野の友だちが
”裏山で採ったよ~” と送ってくれました。

なんて豊かな山!!
うらやましい限りです。

今回の山菜は右上から時計回りに
わらび
ハリキリ
こしあぶら
こごみ
タラの芽
s2.jpg

わらびは灰で灰汁抜きして、おひたしに。
ハリキリとタラの芽は 味噌マヨネーズ和えに。
こしあぶらは ごま和えに。
こごみは 炒めてきんぴら風に。

ありがとう!!
ぜいたくな食卓になったよ!

s3.jpg


山菜を食べると 春を感じる我が家。
が、もうひとつ。
春と言えば。。。
父ちゃんも そろそろ本格始動。
休みの日には毎日、毛針をまきまき、リールをくるくる。

今日は 釣り。

追記。
釣り、のつもりだった父ちゃんですが、友達の都合が悪くなり急遽キャンセル。
残念でした。。。。。
nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 7

りんご

とっても沢山♪ やまめちゃんのお口に召すのは有ったかしら~?  釣り好きなんですね~kyokoさんも
一緒に行くんですか~ 
by りんご (2010-05-12 13:43) 

kyoko

>りんごさん
やまめは山菜は食べません。。。残念ながら。苦かったり、あくが強かったりするので、仕方ないかなあ。
釣りは、やまめがいるので、たまに横っちょで見てるくらい。やったことはないんです。。。
by kyoko (2010-05-12 14:43) 

ぼんぼちぼちぼち

沢山の山菜うらやましーでやすーー\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-12 14:50) 

ぱいんなっつ

今年は山菜できが遅れているそうです。
それなのに、凄いわ!
お友達に感謝ですね^^
by ぱいんなっつ (2010-05-12 15:40) 

りんご

こしあぶら・でなければ食べるのかなぁって思ったけれど~ そう、苦いですものね・・ 大人になったら♪何で食べられなかったんだろう!と思う様になると良いですね~
by りんご (2010-05-13 17:16) 

スマイル

kyoko さん こんばんは
なんと、山菜三昧・・・
羨ましい、贅沢な素材ですよヽ(,,・∀・,,)/

by スマイル (2010-05-13 19:20) 

kyoko

>ぼんぼちぼちぼちさん
おいしかったですよ~♪
いろいろ楽しめました☆

>ぱいんなっつさん
長野の友達のところも、やっぱり遅れていて、やっと出てきたら一気に出てきたみたいです♪
結局 天ぷらは苦手なのでできず・・・和え物ばっかりで頂きました~。

>りんごさん
やっぱり、山菜は・・・苦かったり、ちょっと筋っぽかったり、あくがあったり。。。大人の味、ですよねえ。私も、おいしく感じられるようになったのは 最近、なので。。。。(笑)

>スマイルさん
贅沢ですよね。ありがたいことです☆☆☆
都会じゃ、つくしひとつ見つけられないですから~。
by kyoko (2010-05-15 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

kogomiの日 11,Mayお初 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。