SSブログ

しこいわし [ごはん]

うちの近所の商店街。
スーパーに行くまでの道のりに

魚屋さん
八百屋さん
鶏肉屋さん
花屋さん
とあります。

どこのお店のおばちゃんも、おじちゃんも、みんなやまめを見て
声をかけてくれて、とてもうれしい商店街。

今日は 魚屋さんと八百屋さんに寄ってきました。
そしたら、魚屋さんで・・・!!!

!!!

さすがお江戸。
江戸っ子なんだなあ、と実感しましたです。はい。

私は、江戸っ子って、
”ひ”って言ってるつもりが
”し”になってしまってるもんだと思っていたのだけど??

じゃあ、”ひなまつり”は???
”しなまつり”って言うけど、
”ひなまつり”って言ってるつもりなんだと思ってたんだけど。。。

??
違うのかしら??
ひこいわしは、しこいわしなのかしら??

どっちでもいい、と言えばいいのだけど。
なんだか、ひとりでく楽しくなっちゃったのでした[るんるん]

ちなみに、ほたるいかは やまめのリクエスト。
大好物です。


nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 7

りんご

温かい商店街ですね♪
ほたるいか すいも大好きです・母も(^v^)
実家の父は、千葉っ子ですが ひ・が し・です。
コーシー(コヒー) デズニ―(ディズニー)
しな祭り! デス
by りんご (2010-04-16 21:07) 

スマイル

こんばんは
商店街が衰退している悲しい世の中に
すごーい!
やまめちゃん、幸せだわ♪じゃんじゃん
声かけてもらって、コミュニk-ション能力を
培ってほしいです。みんなに育ててもらわな
くちゃね・・・Goodな環境ですね♪
ひとし、どちらでもOK!
by スマイル (2010-04-17 01:04) 

kyoko

>りんごさん
商店街は、ありがたいです。スーパーの方が1回ですむので、楽は楽なんですけど、やまめは商店街の方が楽しいみたいで。何かしらおまけをもらっては、喜んでます☆
千葉の方もひ、がし、になるんですね。知らなかったあ。

>スマイルさん
ちゃんと、地元の商店街で買わなくっちゃって、思って、意識的に行くようにしています。じゃないと、なくなってしまうので。。。
うちの近所も、小さい商店街なんですが、先日はお肉屋さんがなくなってしまい。。。かなしい限りです。
他人の大人と関わるチャンスはなかなかないので、ありがたいと思っています☆
by kyoko (2010-04-17 22:02) 

ぱいんなっつ

顔みしりっていいですね。。
何かあった時の為にも安心だし・・・
『しこいわし』お刺身で食べるんですね
食べたことないですが、どんなお味ですか?
ワサビで食べるのですか?
by ぱいんなっつ (2010-04-18 10:55) 

まめ

昔は手渡しでちゃんと商品と代金を渡してたのにね。
懐かしいです。
そういう商店街もどんどんなくなっていますねぇ。
by まめ (2010-04-18 11:06) 

シービーちゃん

今は、どこの商店街も、チェーン店や大型スーパーが席巻していますもんね。ひじょうに珍しくて、温かい商店街だなあと感じました。ほたるいかの酢味噌あえ、大好物です。
by シービーちゃん (2010-04-19 08:03) 

kyoko

>ぱいんなっつさん
ひこいわしは、3枚におろして、しょうが醤油でいただきました。おいしいですよ~。

>まめさん
こどもの絵本を見ると、魚屋さんとか、八百屋さんではなく、スーパーマーケットになっていて、ちょっと淋しくなります。小さい商店街ですが、ずっとあるといいな、って思います。

>シービーちゃんさん
毎日、通っていると、ちゃんと顔も覚えてくれるので、うれしいですね☆
やっぱり、スーパーにおされてる感じはします。昔に比べてお店も減ってるみたいですし。若いお母さんと話していると、あんまり商店街では買わないみたいですし。。。
ほたるいか、今、おいしいですよね☆
by kyoko (2010-04-19 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クリームパン ふたたびサクラアメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。