SSブログ

Hula [成長記]

今回は、新しいスタジオに引っ越して、初めての親子フラ。
ということで、ちびっこレイづくり。

Tea Tree(Ti leaf)の葉と、ミモザの花で。

blog1002 079a.JPG

Tea Tree はハワイでは、神聖な葉っぱ。
つなげて フラスカートにすることもあるんですって。
殺菌作用もあるらしいです。
葉っぱを半分に切り、一度凍らせたものを 一枚ずつ、編んでいきます。
(そこまで、ぜんぶ 先生がしてきてくれました。。。)

みんなで、てづくりのレイ。

これをつけて フラをすると、神様に届くのかしら。
少しずつ
やまめのために、と思いながら
編んでいると、届きそうな気がします。


しかし。
初めてのレイに やまめはなかなかつけてくれません。
ましてや、フラも踊ってくれるわけもなく。

。。。。。
母ちゃんはさみしい。
代わりに母ちゃんがつけて、踊りました。

踊っていると、とてもいい香りがしてきて、とても気持ちがいい。
本物のレイをつけるって、気持ちいい。
ああ、フラって、教室でするものではないんだよね、と思わされます。
自然の中で、神様に捧げるフラ。
まだまだ、ですが。

私のフラは、やまめが生まれる前に半年。
2歳くらいから月に1回の親子フラに行くようになって 1年。
なかなか上達しません。
まだ、フラの世界をのぞいてる感じ。

でも、教室での1時間ちょっとは とても気持ちのいい時間が流れていて、
ついつい どよん、としがちな毎日をしゃっきりさせてくれます。
ついでに、運動不足も思い知らせてくれて。

時間ができたら、もうちょっとまじめにやりたい。なあ。

やまめ。
うちに帰ってきて。
blog1002 088.jpg
プア(花)のポーズ。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

届いた!!食パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。